妊娠の兆候や、出産から産後に役立つ情報サイト。
産後のママや赤ちゃんのお悩みを解消してハッピーな生活を!
妊娠・出産を経験し、子育て奮闘中の管理人の体験談もご紹介します♪
妊娠について 出産について 産後について 育児について 妊娠・出産・産後・育児の情報リンク集


自然分娩の産後
帝王切開の産後
赤ちゃんの検査・診察


母乳量は足りてる?
おっぱいが張らなくなった…
ミルクや母乳の吐き戻しが多い
へその緒はどれくらいで取れる?
顔に湿疹が出来た!(乳児湿疹)
赤ちゃんが寝ない
赤ちゃんが泣き止まない
うんちが出ない
汗疹(あせも)が出来た!
おむつかぶれが出来た!
新生児赤ちゃんの鼻づまり
新生児赤ちゃんのうなり
赤ちゃんの頭の形と向き癖


悪露(おろ)
後陣痛
子宮の戻り
産後の生理再開
産後の体重
産後の腰痛
産後の尿漏れ
骨盤ベルトで締める


マタニティーブルー
産後うつ


出生届
健康保険の加入
児童手当
乳幼児医療費助成金
出産手当金(働いている場合)
育児休業給付金(働いている場合)

  ハッピー妊娠&育児ライフ > 1ヶ月検診までに多い悩み > 赤ちゃんが泣き止まない

赤ちゃんはよく泣くものですが、なかなか泣きやまないと心配になってしまいますよね!新生児の赤ちゃんにとって泣くという行動は生きるための必須行動。何かしら訳があって泣いていることがほとんどです。

お腹がすいている、おむつが気持ち悪いなどの不快感以外にも、抱っこしてほしかったり、かまってほしいという甘えから泣いている場合もあります。

抱き癖なんて気にしないで、泣いたらまず抱っこしてあげてください。2歳、3歳になってくると抱っこをする機会がかなり減ります。それはそれでかなり寂しいものですよ(≧ω≦)


泣いてなかなか寝ない赤ちゃんもこれでぐっすり!?

妊婦

■赤ちゃんが泣きやまない理由

赤ちゃんが泣きやまない理由をいくつかピックアップしました。
 

★おむつが不快
今のおむつは質がいいので、おしっこを少ししたくらいではあまり泣きませんが、うんちをして気持ち悪くて泣くことはあります。

★母乳、ミルクが足りない
母乳量は足りてる?をご覧下さい。

★のどは渇いている
赤ちゃんは喉が渇いただけでも泣きます。

★暑い
寒いからとたくさん着こんで暖房をつけていたりすると暑くて泣くことがあります。背中に手を入れて汗ばんでいるようでしたら洋服を一枚減らしてあげてください。

★寒い
真夏はだいたいエアコンをかけると思いますが、エアコンの風があたって寒く感じている場合があります。

★がやがやしている、うるさい
赤ちゃんは感覚が敏感です。周囲の音は、赤ちゃんにとってうるさくありませんか?ちょっと気をつけてあげてみて下さい。

★眠い
赤ちゃんはまだ寝るのがへたくそなので眠る前にもぐずることがあります。寝ぐずりする赤ちゃんはとても多いですよ。

★体調が悪い
泣き方が普段と違っていたら何かの異変を訴えていることがあります。火がついたように泣くようでしたらすぐ病院へ行って下さい!


産後の母乳量アップ!ハーブティーを飲んで目指せ完全母乳♪

■泣きやまない赤ちゃんにコレをやってみよう!

★スーパーの袋をカサカサと鳴らす
ママのお腹の中で赤ちゃんが聞いていた音と似ているため、安心するといいます。うちの子はこれでよく泣きやんでいました。テレビの砂嵐の音がいいと聞きましたが、昔のテレビでないとなかなかありませんよね・・・

★外気浴をする
暖かく、お天気がいい日であれば1ヶ月検診前でも気分転換に少しお庭やベランダに出してあげてみましょう!赤ちゃんもママにも気分転換になりますよ♪

★歌をうたってあげる
うちの子は妊娠中によく歌っていた歌をうたってあげたら泣きやんで寝てくれました☆

★おひなまきをする
おくるみでしっかりと赤ちゃんの手足を固定します。ちょっとかわいそうかな?と思う見た目ですが、ママのお腹の中にいた格好になるらしく、とても安心するそうです。うちの子もこれはかなりやりました。

おひなまきのやり方


妊娠・出産は綺麗になるチャンス♪「産後ひきしめセット」

■ハーブティーで目指せ!完全母乳☆

私はハーブティーを飲むことをオススメしています。なぜなら私が第二子の時に母乳がたくさん出たから♪出産したその日から全くミルクを足さなくていいくらい母乳が出る出る♪

ひとり目の時はあんなに苦労したのに。でも母乳が軌道に乗り出したのがハーブティーを飲むようになってからです。だから二人目の時は入院中から母乳量アップのハーブティーを持って行きました。

ハーブティーは割りと安価で手に入りますので、ぜひ飲んでみて下さい。

※ラズベリーリーフには子宮を刺激する作用があるので、妊娠初期には飲まないようにしてください。

 ★安産&母乳促進にハーブティー★
 


出産や授乳を助けるほど良い酸味のラズベリーリーフティー1.5g×30p入【ハーブTB袋入】

さらに、ビタミンCや鉄分、カルシウムなどのミネラルが豊富に含まれるので、授乳期には母乳の出を良くするとともに、栄養価を高めるお手伝いをしてくれます。

当店のラズベリーリーフティは、高品質のアルバニア産ラズベリーリーフ100%です。

 


出産や授乳を助けるほど良い酸味のラズベリーリーフティー60g入【ハーブリーフ袋入】

安産のためにも妊娠中は、妊娠後期からが摂取目安です。当店のラズベリーリーフティは、高品質のアルバニア産ラズベリーリーフ100%です。

お得な袋入りのハーブティーです。急須に入れたり、水出しで飲むことも出来ますよ~♪



 母乳の量はミルクと違って目に見えて分からないから不安になりますよね・・・
  母乳量は足りてる?

 最初はすごく張っていたおっぱいが張らなくなった。これって母乳がちゃんと出ていないの??
  おっぱいが張らなくなった…

 へその緒はどのくらいで取れる?おへそのケアはどうしたらいいの?消毒はいつまでやったらいい?
  へその緒はどれくらいで取れる?

 赤ちゃんの顔にブツブツが出来てかわいそう・・・。生後1~2ヵ月をピークに湿疹が出来ることがあります。
  顔に湿疹が出来た!(乳児湿疹)

 赤ちゃんはずっと寝ているものだと思っていたのに、全然寝ない!昼は寝るのに夜になると寝ないなど。
  赤ちゃんが寝ない

 赤ちゃんが泣きやまない。抱っこしてたらご機嫌なのに、お布団に置くとすぐに泣いてしまう・・・
  赤ちゃんが泣き止まない

 赤ちゃんが便秘になってしまった!どうしたらうんちが出やすくなる?便秘で病院を受診した方がいいの?
  うんちが出ない

 おっぱいやミルクの後、吐き戻しでしまう。どうして?病院に行った方がいいの?
  ミルクや母乳の吐き戻しが多い

 汗腺の中に汗がたまって炎症を起こしてできるのが、あせも。まだ動くことが出来ない新生児の赤ちゃんにもよく出きてしまいます。
  汗疹(あせも)が出来た!

 おむつかぶれはうんちの回数が多いのと、市販のおしり拭きの拭きすぎの機械的刺激が多くの原因です。
  おむつかぶれが出来た!

 新生児の赤ちゃんは喉や鼻の分泌物が多いので、とても鼻が詰まりやすく呼吸が苦しそうになります。
  新生児赤ちゃんの鼻づまり

 寝返りをするようになる前までの赤ちゃんは、よくいきんだり、うなったりします。でもどのくらいが普通なの?
  新生児赤ちゃんのうなり

 赤ちゃんの向き癖がひどくて頭の形が気になる・・・!頭の形が歪んでしまったけれど大丈夫?
  赤ちゃんの頭の形と向き癖

出産を控えている妊婦の方はコチラ 
 出産について

出産を控えている方も終えたばかりの方はコチラ
 産後について

出産を終えていよいい育児を始める新米ママさんはコチラ
 育児について

出会い